茨城44市町村ちゃり散歩③

茨城県内44市町村全てを訪れ、自転車でその街を回り、その街の良い所や魅力をお伝えする新企画。

 

 題して『茨城44市町村ちゃり散歩』


今回がその3回目。ありがたい事に、この企画も回を重ねる毎に様々な反応を頂くようになった。


「某散歩番組と●さんのダーツ旅のパクリじゃねえか!」

とお叱りの反応がある一方で、オンザロード一部マニア層の方からは一定の評価を受けつつもある。
今回はそんなマニア層を代表して(?)Oさんに行き先抽選をお願いした。

 

今回の行き先は…?

 

 



『稲敷市』

2005年に江戸崎町・新利根町・東町・桜川村が合併して出来た茨城県南部・霞ヶ浦個半沿いの大きな街だ。霞ヶ浦サイクリングの途中に立ち寄った事のある方も多いのでは?

後日、私は稲敷市へと向かったのであった。



今回は稲敷市の旧江戸崎町の中心部からスタート。天気にも恵まれ、うららかで気持ちがいい。


まずはこの街の情報を得ようと、「えどさき笑遊館」という施設へお邪魔した。

こちらは昭和初期の旅館を改装した街の施設だそうで、地元の方の公民館・集会所になったり、買い物や散策で来た人の憩いの場になっている建物。

 

 

 

 

 

 

 



レトロな良い雰囲気と共に、良い匂いもしていた。入り口でたくさんの揚げ餅を販売しているではないか。聞けば、稲敷市はカボチャ レンコンと共に、揚げ餅も街の名物としてプッシュしていて年一回「稲敷市あげ餅自慢大会」なるコンテストを開催しているとのこと。

そのコンテストでグランプリになった揚げ餅があったので一つ購入、おやつにしよう。

早速、揚げ餅片手に頂いた『稲敷お出かけルートNAVI』を広げてみてみよう。


ふむふむ、どうやら稲敷市は美味しい揚げ餅の街と共に、城の街かもしれない。

赤い丸シールを貼ってある部分が城跡だそうだ。このすぐ近くにも江戸崎城跡があり、この辺りの通りでも城跡の名残りを感じれる場所が幾つもあるということなので散策してみた。

鹿嶋神社 


江戸崎城主の守護神を祀る神社として戦国時代に創建されたそうで、神社境内の端には城の土塁が残っている。

個人的には神社の真裏に咲き誇るお花達に心を奪われた。


花の心得が無いため、このお花の名前が何なのかは不明なのだが一輪摘み取って好きなあの子との恋の行末を花占いで占ってみようかと思ったが、近隣の住民の方に見られてドン引きされても困ると思い自粛した。

こちらのお寺にある溜池も城の堀の名残だそう


その他、城跡から霞ヶ浦をつなぐ道路が昔から水運の要所ということもあり「浜通り」と地元の方によばれていたりと、城跡マニアだったら垂涎のスポットであ ろう。よし、他の城跡も見に行ってみよう!とペダルを漕ぎだして300メートルぐらいであろうか、一件の酒屋さんが目に止まった。

店先に小さなクレーンキャッチャーがあり、中には三角くじが沢山入っている。

 
「このくじ当たると何がもらえるんだろう?酒屋だから大吟醸の高級日本酒だったりして!?ぐふふっ!!」

「そもそも今日、稲敷市に来たのもくじ引きのおかげ…おぉ!何かの縁を感じる!これはもしや神様の思し召しか!!」

そう思い100円玉を取り出してチャレンジしてみた。

ここで、お店のご主人が出てきてくれて説明をしてくれた。このくじの当たりにはそれぞれ金額が書いてあり、当たった金額分だけこの酒屋さんでお買い物ができるそうだ。

大吟醸の高級日本酒までとは行かなくとも、まだサイクリングボトルに入れる飲み物を買っていなかったから丁度いい。300円分くらい当たってスポーツドリンクとお菓子に替えてもらおうではないか!!

果たして結果は…

世の中そんな甘くはないですね^^;

こんな小ネタを挟みつつ、旧江戸崎町の街中を出発、街中から圏央道稲敷東IC方面へ。


約30分ほど自転車を漕いで旧新利根町の稲敷市太田というところへやってきた、この辺りにも「東条城」という城跡が残っている。


地元の方曰く、どうやらこの岡を登っていったところが東条城だそうだ、さぞ見晴らしが良いのだろうと登ってみたが、いまでは建設会社の土地になっているようで坂の途中で通行止めになっていて詳しい実態を掴む事が出来ず。

他の城跡も巡ってみたかったが時刻は夕刻、ぶらぶらしながら再び江戸崎の街の中に戻ってきた。

午前中訪れた時には気付かなかったが、バスターミナルには稲敷の四季折々のイベント行事や史跡などを市のゆるキャラ“いなのすけくん”が漫画タッチで紹介していた。


お昼前に揚げ餅を食べたきりだったので、小腹を満たすために立ち寄った洋菓子店にて見つけた『豆マドレーヌ』なるおやつをお供に本日のまとめを描きます。




茨城県民の皆様、次回はあなたの街にお邪魔します!

 

伯耆田