グルメツーリング

こんにちは、つくば店伯耆田です。

28日グルメツーリングの模様をお届け致します。

桜が散って新緑の季節となった今日このごろ、午前中の段階では自転車で走るとなんとも丁度いい曇り空でございました。

参加者の皆様を引き連れて一路小貝川サイクリングロードへ。

 

福岡堰公園でちょっぴり休憩した後、さらに小貝川を南下していきます。


やってきたのが、つくばみらい市のTXみらい平駅周辺。

この辺りに大相撲の立浪部屋さんがあると聞き、寄り道してみました。

 

ちょうど運良く朝稽古の真っ最中で、若い力士の皆さんの厳かなぶつかり稽古を何番か道端から見ることが出来ました。大きな体と体がぶつかる鈍く大きな音と息遣い、自然と見ているこちらまで背筋がピンと伸びてきます。


さぁそろそろ良い時間、ランチタイムと参りましょう。今回お邪魔したのが守谷市久保ケ丘にあります『IL NESSO pizza napoletana』さん。

本場仕込みの窯焼きナポリピッツァが評判のイタリア料理屋さんでレッツピッツァパーティ!

 


定番のマルゲリータから旬のタケノコや新玉ねぎを使ったピザまで、皆様とシェアしてきました。

 

食後、ピザ屋さんを後にする頃には晴れ間も覗き気温も上がってきました。


つくば市に戻ってくる頃にはいい汗をかくような陽気に。

『ならば!』ということで次にお邪魔したのがつくば市今泉にあります『珈琲問屋』さん

 

コーヒー豆や各地のちょっと珍しいお菓子、カフェ雑貨を取り扱っているお店さんです。

 

店先で飲めるカフェメニューも充実しているので休憩にぴったり。こんな日はコーヒーフロートで喉を潤して帰りましょう。

 

専門店の深入りアイスコーヒーにまろやかソフトクリームがタッグを組み、飲む者を癒やしに掛かります。嗚呼、生き返るぅ。

という訳で今回は65kmのライドでございました。参加者の皆様お疲れ様でございました。

次回も楽しく、美味しく、消費カロリー&摂取カロリーの不透明なツーリングを企画しています。