グルメツーリング 5/21

こんにちは、つくば店伯耆田です。

 

5月21日開催の“みんな大好き”グルメツーリングの模様をお届けいたします。季節はすっかり新緑の装い、写真の筑波りんりんロードや道沿いの水田も爽やかなグリーン!

 

今回、一行は岩瀬方面へとペダルを漕ぎ進めて行きます。

途中、真壁休憩所でちょっと休憩。休憩のお供はりんりんロードそばにある『三由屋菓子店』さんの名物栗もなか。

 

注文を受けてから、パリパリの皮にギッシリこれでもか!っと言わんばかりの栗餡子を詰めてくれるので、食感豊かでボリューム満点です。

 

いつの日からか桜川市真壁に来た際には、必ず立ち寄る定番のグルメスポットです。

 

栗もなかチャージで元気を出した一行は、一気にりんりんロードの終着点JR水戸線岩瀬駅までやってきました。

 

ここまで来てしまえば本日のグルメスポットはもうすぐ。水戸線沿線の駅の多くは、どこかのんびり朗らかな駅が多いですね。

今回ランチでお邪魔したのが岩瀬のお隣、羽黒駅前にあります『手打ちうどん、あじさい』さん。

 

オンザロードのMTB軍団の方々やつくば店の山連メンバーにはすっかりお馴染みのお店ではないでしょうか!?

 

評判を聞きつけ、我々グルメツーリング一派でもコチラの本格讃岐うどんを頂いて参りました。

私がオーダーしたのが写真のめんたい釜玉うどん。麺だけ頂いても弾力と小麦の香りのあるおいいしいうどんの中に、濃厚かつまろやかな卵とプチプチの明太子の織りなすハーモニーは至福のひとこと。

 

うどん屋さんだけあり天ぷらも美味しいのですが、コチラのお店はコロッケやメンチ等の揚げ物も手作りで評判ということで写真奥にメンチカツもトッピング!

 

分厚いメンチを一口噛むと迸るばかりの肉汁がしたたり激ウマでした。ご馳走様でした。

ということで、今回はオンザロードから桜川市羽黒駅前のあじさいさん往復の全行程約85キロ。

 

参加者の皆さまお疲れ様でした。次回も楽しくおいしいグルメツーリングをどうぞお楽しみに!!