守谷店 グルメツーリング

こんにちは、守谷店伯耆田です。

9月17日グルメツーリングの模様をお届けいたします。

 

シーズンは秋!“スポーツの秋”と“食欲の秋”が丁度良くピッタリ重なる時期に突入致しましたので、私も今回参加頂いた方々も、気合いのみなぎり方が出発前から違います。そんな皆様を連れて小貝川サイクリングロードをのんびりと北上しました。

途中、福岡堰公園にて小休憩。

 

ここから一般道を使ってつくば市内へと入って行きます。

途中、こんな歩道橋ダンジョンもありつつ、つくば市を越えて今回やってきたのがコチラ!

 

 

土浦市中村西根にあります、土浦魚市場の食堂へとやって来ました。今日はコチラの“市場めし”にてランチです。ちなみに時刻は9時30過ぎ。。。

 

「全然ランチタイムじゃねぇよ!早すぎるわ!!」

 

と、お叱りの声を頂戴しましたが、ここは市場です。市場時間ではちょうど昼どき&今日は週に一度のマグロ食べ放題イベントの日と言うことで、昼には常に2~30人待ちになってしまうそうで、早目のランチタイムと相成りました。

私はマグロの食べ放題定食をチョイス、なんと写真中央の刺身盛り合わせの桶と、ごはん、あら汁が食べ放題との事。

さすがは“土浦の台所”。マグロも厚切りで脂の乗りも良くネットリとうま味が凝縮しています。ピンポン玉サイズのネギトロでおまんまが何杯でも行けそうでしたが、ツーリング引率中の身です。食べ放題とは申せ、ここはグッとこらえて腹八分目で抑えたのでした。

 

食後は、市場食堂をバックにはいチーズ!

 

 

食後は、つくば市内の学園界隈をブラりとちゃり散歩~

この辺りの美味しいお店も順次ご紹介していきますね。

 

 

お店に帰る前に「せっかくだから」とお邪魔したのが、つくば市今泉にあります「珈琲問屋」さん。

香り高いのに飲み口スッキリしたコチラの水出しアイスコーヒーにて食後のカフェブレイク,してから戻りました。うーん、残暑にうれしい美味しさ、沁みわたるぅ~。

参加者の皆様、お疲れ様でございました、今回の走行距離は60キロ。

消費カロリーと摂取カロリーについては私の不徳の致すところ、諸般の事情によりノーコメントとさせていただきますが次回もどうぞお楽しみに!!