ロード山スペシャル如月編

 平沢官衙遺跡の芝焼きを背景に始まりました、山スペ如月編

 この日は風も強くなく比較的暖かい中でのスタートになりました。

 

 こんにちはつくば店の渡邊です。今回は諸事情により代役として如月編を開催させていただきました。

 

 まずは最近定番になりつつある林道白滝線へ、最初の登りだからウォーミングアップ程度の登りかと思いきや、なかなか登りごたえのある白滝線・・・思えばこのあたりから今回の山スペの方向性が決まりつつあったのかもしれません。

 

 白滝線を登り終えたら一休みし、風返峠経由でゆりの郷方面に下ります。

下り終えてから今度は風返峠に登り返すのですが、そこは山好きが集まる山スペ、一つ一つの登りでも自己ベスト更新や、早い人に食い下がろうとしたりしている間にあっという間に登り終えてしまいます。

 

 ゆりの郷側の登りも堪能した山スペ一行が次に向かったのは、八郷側の上曽峠です。ここからきのこ山方面に向かい写真でもなんて考えていたのですが、交通量の多さに断念。一行は記憶に新しいキャンプ場に向かうことに・・・。

 

 ここ最近雨が降っていないこともあり、路面の凍結なども無いのでキャンプ場は男の川まで登りました。最後の峠が一番キツイというなんとも山スペらしい?感じで終えることが出来ました。最後は全員で集合写真を取り体育館で解散となりました。

 

 最後になりましたが新たなクラブメンバーのイナバさんを迎えいろいろ初が重なった山スペ、皆様のご協力のもと無事終了になりありがとうございました。

 

 今回は急遽代役ということでいつもより大分緩めの山スペだったかと思いますが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。