クロスバイクで ‘”自転車通勤” 始めませんか!!

こんにちは、つくば店の堀越です。

少しずつ春の気配が近づいてきましたね~

あとひと月もすれば、いっきに新緑の季節になってしまいますね!!

 

春から新たな生活が始まる方も多いことかと思います。

日頃の通勤・通学の移動に自転車を活用する事で、思わぬ効果を得られる事もあります!!

 

私も片道7キロ、20数分のクロスバイク通勤をしてますので、そのひとコマをまとめてみました。

「住めば都」と言いますが、つくばの片隅に暮らす私の手前味噌な思いも込めて、つくばは全国でも有数の自転車通勤に適した街だと思います。

もちろん、職場までの距離や、勤務時間帯など皆さんそれぞれに抱える事情はあると思いますが、出来る範囲で始めてみれば意外に楽しくなるものです。

 

つくばが自転車の活用に適していると思うのは、

秩序ある発展で形成された中心街へとつながる幹線道路は歩道橋・遊歩道などが整備されており、安全で快適なライドが出来るから。

他所の土地に行くと気付かされますが、坂と信号が少ないのもつくばの特徴ですね。

 

郊外はのんびりとした田園地帯が広がり、昔ながらの風習や伝統行事を目にしたり。

一方で、新たな中心街はまだまだ拡張の勢いを止めずに、新たな道路や建物が街の景観を変えてゆく。

そんな都市の成長の余波を感じたり、古き良き習慣を目にしその意味を改めて考えさせられたりするのも つくばならではの事なのかなと。

 

小さな裏道に入っても綺麗過ぎるくらい整備されていて、この好環境をを享受しないほうが勿体無いなと思ってしまいます。

 

また、広々とした公園が各所に点在しているのも自転車通勤を愉しくさせてくれます。

 

朝のほんの少し時間に余裕をもって家を出発し、ちょっと遠回りしながら街の風景や公園内を散策してみると、アタマとカラダがリフレッシュされたように、一日の始まりが前向きな気持ちでスタートを迎えられるようで、忙しいときほど自転車通勤をして心に余裕をもちたいものです。

公園内で目に止まった緑の中に点在する赤い花 近寄って見ると椿でした。

田畑の中にも終わりかけの梅の花、赤と言うよ濃いり桃色。

車であれば、気づかぬ間に通り過ぎるてしまう景色も、自転車ならゆっくり視覚に流れてきます。

更に陽気が良くなとその景色にも彩りが増して、新たな発見があるのかなぁなんて思うと春本番が待ち遠しいくらい楽しみです。


最後に私が使用している通勤バイクをご紹介。

トレック 7.3FX (現行品ではFX2相当) 

かれこれ6年程使用していますが、軽快な走りは全く衰えません!!!

適切なタイミングで消耗部品を交換してあげれば、まだまだ活躍してくれます。 なぜなら・・・

 

トレックは全車種に生涯保証がつけられております。良いものを長きに使いたいと思う方には自信を持ってお薦めできます。

自転車通勤に限らず、自転車でこんな事をしてみたいとご相談くだされば、それに見合う一台を案内致しますので、まずは気軽に一声掛けて下さい。