ロードバイクミディアムライド(4/30)

こんにちは、つくば店影山です。

4月30日にミディアムライド(中級編走行会)に行ってきました。

 

天気もサイコーです。予定通り「ぐるっと霞ヶ浦・半周コース」にレッツゴー!

 

つくば市内を出発したら、千代田町~恋瀬川を経由して、霞ヶ浦湖畔をぐるっと進みます。

 

ちょうど反時計回りのルートになりますね。

 

距離にして85㎞ほど。休憩も抜いた平均時速は22.6㎞/hでした!

 

 

筑波山脈の南端をかすめ、すがすがしい新緑の中を進みます。

 

写真はちょうど登り勾配のところ。ペースを乱さないように、皆でまとまって進みます。

 

慣れた人こそ、後ろを気にする。慣れた人こそ、後ろから前に声をかける。

 

団体でのツーリングでは、これ、とっても重要です!

 

恋瀬川サイクリングロードに入ると、田植え真っ最中の田園風景が広がります!

 

この季節の茨城ならでは。目に優しい風景です…。

 

知る人ぞ知るといった感じの、ちょっと狭いけど便利な恋瀬川サイクリングロード。道が狭いので、2班編成で霞ヶ浦を目指します!

 

神立駅の過ぎたら、はい、辺り一面は霞ヶ浦!

 

どうして水辺はこんなにも心落ち着くのかなあ!?空の青、水の青、そして新緑。

 

う~ん、最高です!

 

霞ヶ浦湖畔、歩崎公園にあります「かすみキッチン」さんに到着。本日の中休止ポイントです。

 

せっかくなので、日当たりのよいサイクリングロードで記念撮影!

 

最近リニューアルしたかすみキッチンさん。かつては2階でしか飲食できませんでしたが、今は1階でも軽食をいただけるようになりました。

 

自分の自転車が見えるのは安心ですね!

 

施設内で手作りされているというスイーツ。季節のお味が楽しめるカスミジェラート。ほどよいお値段とボリュームが、サイクリング中の補給にありがたいです。

 

エネルギーも補給したので、土浦を目指して湖畔を進みます。

 

今日は風向きにも恵まれました。初めての方を含む後班もスイスイ快適、おしゃべりしながらのサイクリング。

 

う~ん、最高です!

 

帰路、前班ではぐれてしまった方が数名出てしまいました。

休憩地点をきちんとお伝えできておらず、配慮が足りず申し訳ありませんでした。

 

班分けしてのツーリングでは、

・慣れた人はペースを上げるのではなく、ペースを維持し、全体に配慮する。

・はぐれたら、前の人に声をかける。それが無理なら後ろを待つ。

・次の休憩地点を皆で確認するようにする。

 

次回5月5日のツーリングでは気を付けて臨みたいと思います。

安全で快適なツーリングのために改めて私も気を付けます。

皆様のご協力よろしくお願いしますm(__)m

 

参加の皆様お疲れさまでした!

 

初めての方も無事に完走できて、また誰もパンクなどのメカトラブルがなくてよかったです。

 

またの次回も楽しみましょう~!(^^)/~~~