シクロクロス主催者ミーティング

こんにちは、影山です。

 

シクロクロスファンの皆様、さあ夏がやってきました!

 

夏の祭典?全国のシクロクロスレース主催者の団体「日本シクロクロス競技主催者協会」=AJOCC(アジョックと読みます) の全国ミーティングに行ってきました。

 

夏が暑い真っ只中に、冬の競技である「シクロクロス」のネタですか?という突っ込みがありそうです。

 

アリとキリギリスのように、ラーメン屋の秘伝のスープのように、なにごとも仕込みが肝心です。(ちょっと例えが違うか…。)

 

昨年8月にAJOCCを法人化してからの初の全国ミーティング。いままではサマーミーティングと呼ばれていましたが、法人化のため「社員総会」というちょっとお堅い名前に(汗)。

 

私カゲヤマ、法人化にあたって社団法人の事務局長を仰せつかり、もうすぐ1年が経ちます。

 

この1年、あっという間だったなあ…。

 

参考文献「シクロワイアード」より2016年9月の記事より

日本シクロクロス競技主催者協会が一般社団法人化

競技の発展、選手育成に尽力へ

http://www.cyclowired.jp/news/node/211289

 

そんなわけで、会計、納税、意見収集、プレスリリース作成、ウェブ更新手配、そして総会の準備諸々などなど、楽しくもあっという間な毎週水曜日を過ごしております。

 

先人の皆様が築き上げた長い歴史に、ここで汚点を残すわけには参りません。引き続き精進します!

 

イチ茨城の大会主催者であり、販売店である私が、このような役目を仰せつかるのはたいへん名誉なことだと思っています。

 

批判的なことを言われることもあります。

もっと他のことやったら?とか、もっと売りに徹したら?とか。

 

人生折り返しを過ぎようかという年齢、考えることも多々あります…。

 

自分が大好きなシクロクロスを、もっと広めたい、流行らせたい。

これまでお世話になった自転車業界に、自分なりに貢献できることは何か?

この業界に関与してくれているメーカー、会社、関係者の皆がハッピーになれる方法は?

僕たちが売っている自転車が最も輝くフィールドをみんなに見せたい、見てほしい。

そんなフィールド造りを通じて地域を盛り上げたい、出来るはず!

そもそもそれがモノとコトを売るということじゃろう?違うのか!

 

そんなことばかり考えています。

 

加えて、TREKはシクロクロスも本物、もっと日本で輝いてほしい(売れろ~売るぜ~)!

 

(活動を理解してくれているOTRスタッフの皆さんには感謝しています!!)


AJOCCが社団法人となってから初のミーティング開催地は、名古屋市!

 

日本の真ん中ということもあり、全国から25名ほどの主催者・関係者にお集まりいただきました。

 

普段は会社員、公務員、色々な形で地域の自転車文化に貢献している方ばかり。

もちろん、自転車販売店の方も数名います。

「自分たちの好きを流行らせたい」という思いの持ち主の集まり。

皆さん、「本業」と「副業」という意識はないであろう方々。

 

全てが本業!という意識がないとやっていけませんものね。

 

いやあ会議室が暑いのは、あ、エアコンつけてなかった?つけて~!

 

進行役の私カゲヤマ、ひさびさに滝汗かいたな~。

激闘6時間(もちろん昼食挟みます)、いい運動になりましたw。

 

せっかくの機会だから集合写真を撮りたいな、なんて思っていましたが時間がおしてしまい撮れずじまい(涙)。来年こそは!

 

専らメールでのやりとりが多い組織ですが、やはり顔を合わせてのミーティングは貴重です。

メンバーの皆様には本当に感謝です。

エネルギーいただきました!


そんな日の道中をば。

 

関東のメンバー3人で乗り合わせっ、一路、新東名を西へ西へ!

関東は雨の7月1日でしたが、新東名はモーゼの十戒のように霧が晴れ、夏晴れ~♪

 

茨城シクロクロス城里のたなべさん、長い運転お疲れさまでしたっ。

フランス車は高速道路を滑るように走る走る、車内のネタも滑る滑る(俺な)。

 

初めて訪れる名古屋は都会でした~(あたりまえか…)。

新幹線や空旅で何度も通過していますが、陸に降りたのは初めてでした。

お世話になっている企業様も多いし、またいつか来よう!

 

 

さて名古屋といえばっ!

ミーティング前に小倉トースト!旨し!しかも安い!

 

カフェが激混みで、それにも驚き!

名古屋の文化なんですね。

 

ミーティング後にソースパスタ!意外と旨し!

 

メニューの「S:200グラム」にたじろいで、迷わずS(スナックって呼ぶんですね)を注文した一行でしたが、これってよく見たら「ゆでめん重量」?

 

え…。

 

この計量方法が業界標準なのか!?意外と少なかったな…。

 

食べ足りなかったのでハシゴ!手羽先!レモンがよく合って、とても旨し!

 

注:帰りもクルマなのでアルコールレスでございます。


この日のミーティングで話し合われたことは、追ってAJOCCウェブサイトにアップされます。

http://cyclocross.jp/

 

今期のこと、中にはもっと先のことも…。

話し合われた計画が結果を見るのは、2020年も目前!ということになるはずです(ワクワク!)。

 

今シーズンも、来シーズンも、その先も…シクロクロスシーンはアゲアゲで行くことと思います!


さて、もうすぐ茨城シクロクロス第1戦@城里のエントリーも始まります。

 

シクロクロスシーズンの開幕は、意外とすぐそこ!

 

私個人的にも、10月9日の第2戦@取手、UCIレースの準備真っ最中!

大会新ウェブサイトも鋭意準備中です!

 

開幕まであと2か月とちょっと。

 

ネタと体力を仕込んで、盛り上げていきます!